誕生花を取り入れたテーブルコーディネートをしよう

お誕生のお祝いをおうちで楽しむ場合には、食事内容はもちろんのこと、テーブルコーディネートにもこだわってみましょう。お誕生日らしさを演出できるおすすめの方法のひとつが、誕生花を卓上に飾ることです。誕生花を使ったフラワーアレンジを用意して飾り、ディナーが終わった後はプレゼントとして渡すのも素敵ですよ。誕生花の色に合わせて、テーブルクロスや卓上小物を選ぶと、コーディネートに統一感が生まれ、すっきりとおしゃれな印象になります。

主役の好物をメインディッシュに選ぼう

ディナーのメニューを決める際には、お誕生日を迎える人の好物をメインディッシュに選ぶと喜ばれます。作るメニューが決まったら、食材選びからこだわって用意するといいですよ。同じ調理法でも、素材ひとつで味の印象が大きく変わってくるのです。普段はスーパーマーケットでお買い物を済ませるという人も、ハレの日のディナーの食材を買う時には、お肉屋さんや魚屋さんなど鮮度の良い食材が揃う専門店をぜひ活用してみましょう。

ケータリングサービスを上手に利用しよう

自宅で食事を用意するのが大変、という場合は、ケータリングサービスを利用するのもよいでしょう。最近では、和洋中からエスニックまで、幅広いジャンルのケータリングサービスがみられます。予算や人数、好みに合わせて選べるのが嬉しいところですね。配達区域は限られますが、一部のデパートでは、デパ地下の人気グルメを届けてくれるサービスを実施しているところもあります。高級食材を使ったお弁当やオードブルなど、普段はなかなか食べられないリッチなお食事で、お誕生日の特別感を演出しましょう。

記念日のディナーの予約のタイミングを知るうえで、様々な立場の顧客の意見を聞くことや、雑誌や口コミサイトなどを活用することが有効です。